隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2018年04月09日 の日記 ......
■ ニンジンは幻の焼酎   [ NO. 2018040901-1 ]
 土曜日は竹橋の新聞社入社同期による2組の芝刈り大会だった。6年前から悦ちゃんの八王子のホームコースで年に2回開いている。当初は同期だけで8人集められたが、もうゴルフはいいという奴も出始め、最近は年次の近い人に「目付役」で出場してもらい、2組を確保している。
 昨年10月雨の中で行われた第12回大会では、はるばる京都から参戦したKくんが、ひとのボールを探しに行ってやり斜面を滑り落ちて顔面を強打、一時意識を失い救急車で病院に搬送される大アクシデントがあった。コンペは直ちに中止。そのKくんにはぜひ出場してもらいたかったのだが、まだ左手が肩までしか上がらず、賞品に焼酎「森伊蔵」(4合瓶)を提供してくれた。
 これをスタート前紹介し、ベスグロの賞品にすると言ったら、呑兵衛のMくんや1、2着の賞金が当たらない目付の目つきが変わった。ニンジンをぶら下げて馬を走らせるような効果を「森伊蔵」が発揮したのである。
 俺は3ホール目のショートでニアピン間違いなしと思ったのに、後ろの組でトータル150も叩いた意外性の男、MMくんに内側につけられガックリ。それでも前半50にまとめた。後半は前半よりスコアがまとまるコースだから、きょうこそ100が切れそうと思ったのに、雨上がりで固いバンカーで出すのに3つ、5つとかかり、打ち降ろしロングでここでは初のバーディーを決めたものの54。あ〜あ、がっかりだ。
 一緒に回ったSくんも午後2つのニアピンを後ろの組の悦ちゃんにことごとく消され、俺がバーディーのロングで池ポチャ連続3回で14も叩き、発狂しそうだった。新ぺリアによる優勝は目付の健さんだが、権利なし。90で回った2位の悦ちゃんが優勝賞金5000万円を手にした。3位は目付のTくんで88。ベスグロで高級焼酎を手にした。準優勝に繰り上がったのは「キャディーさんの言うことを聞いてパットが入った」と上機嫌なMくん。珍しく96で回った。よほどうれしかったのだろう。ホールアウト後抱きつかれた。あー、気色わりー。92なのにブービーは目付のトンちゃん。賞品の保冷バッグが当たったし、一通も作って荒稼ぎしたから出場した甲斐はあったのではないか。
 秋の13回大会には何としてもKくんに出場してもらいたいなと、焼酎のお礼を兼ねて結果報告のお手紙を出したところである。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: