隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月25日 の日記 ......
■ 絶世の美女ダウン   [ NO. 2019012501-1 ]
 おとといバイトに行ったら、席に着くなり、校閲業務には全く携わらない上司のSさんが「すいません。Aさんが体調不良でお休みです。きょうは一人でやっていただきます。午前中の締切が××、午後3時までが△△。あと、あさってまでがオリンピック・パラリンピックレポートですかね」と珍しく緊張した表情で言う。
 同僚の絶世の美女、Aさんはこの1年病欠はなかったが、ちと疲れたか。「わかりました。なんとかなるでしょう」と端から、片づけていく。と、午後になってウエブ用のCM告知の原稿も見てほしいの依頼。綾瀬はるかのコカ・コーラのCMだ。
 発表資料を見ると「高さのあるハンバーガーに、はるかさんが大口を開けてかぶりつく」とある。こういうのは「厚さのある」ではないのかい。「大口を開けて」は大口をたたくを連想させるから「大きな口を開けて」の方がいいのでは、と朱を入れて担当者に戻す。そして夕方からは54頁のオリパラレポートに目をこらす。タバコに行くほかは、ほとんど休みなく仕事に追われた。
 で、きのう出勤すると、Sさんが「Aさん、38度の熱があるとかで、きょうもお休みです」。ハイハイ、お任せあれ。絶世の美女のケイタイにショートメールで「お大事に。仕事は大丈夫です」と送り、午前中食品会社の記者発表資料を3本こなし、午後イチでオリパラレポートを担当者に手渡し、夕方には3時間かけて「スポーツとICT」についてのまとめモノを見終えた。これ25頁もあり、けっこう朱が入ったのである。ふ〜、くたびれた。
 通常だと、Aさんとお互いに校閲したものを突き合わせてチェックする。このけっこう時間がかかる突き合わせ作業がない分、楽な感じもする。この間、電動歯磨き器の記者発表資料の校正も飛び込んできた。一人というのは、ゆるくはないね。
 この2日間の健闘を麻雀の神様は見ていたのだろう、昨日夜竹橋で行われた勉強会では、見事三連勝を飾らせてくれたのである。「BVD」の下着に続いて、単行本も5冊買っちゃったから、次はワイシャツに手を出そうかな。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: