隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2019年08月07日 の日記 ......
■ 組閣幹事長復帰するも   [ NO. 2019080701-1 ]
 これまでの中国語学習の呼びかけは1コ下のSくんから発せられることが多かった。しかし、今年に入りSくんは絶不調。そこら中に負債の山をつくっている。それで嫌いじゃない、いや大好きな広告のエース、てっちゃんが組閣工作をすることが多く、とはいえ、彼も仕事で忙しいことから、往時は週3回も勉強していたのに、2週間も場が立たないことがままあった。
 先週金曜日夜、てっちゃんの呼びかけで集まったのは、長老、俺、それに「引退」のうわさも出ていたSくんである。3カ月ぶりに会うSくんは少しやつれた感じ。こんなに長期間会わなかったのはこの20年なかったことだ。「いやー、仕事が忙しくって今週でやっと解放される」とのことである。
 このメンバーで囲む麻雀は楽しい。長老がうまく立ち回ってやや浮きの他は、俺、てっちゃん小破。Sくんがまた負け頭になった。まぁ雀荘の独り勝ちみたいなもの。Sくんにおつりの野口英世が何枚かいったところで、「野口くんを3人頂戴。端数をなくして切りがよくしよう」と持ちかけたところ、長期間に借りていることに引け目を感じているSくんが、これに応じた。で、小破だったのがちょい浮きになった。
 今週末はマンション管理組合の打ち合わせなどがあり「週末は無理。可能なのは火・水」とてっちゃんに伝えておいたところ、バイト休みのきのうの昼下がり、「組閣できました」の連絡。場所はいつもの吉祥寺の雀荘である。Sくんも懲りずにやってくるとか。もう一人は一番の打ち手、整理のK部長だ。
 序盤、ようやく勝負勘を取り戻したSくん。トップは取ったが、中盤、強気の打牌がたたってKくん、てっちゃんに二人当たりとなり、倍満、ハネ満で一気にハコテン。ラストの半荘でも同様なシーンがあり、Sくん大敗。Kくんの独り勝ちとなった。Sくん、てっちゃんが負けては二人に大きく貸しのある俺は立つ瀬がないのである。Sくんの往年の引きの強さはいったい、どこへ行ってしまったのだろう。弱いSくんと卓を囲んでも面白くないのである。
     ×     ×     ×     ×     ×
 今週の拙宅の花は「ヴァニティールージュ」という赤い大輪のバラと「セレブグリーン」という緑がかった白いリシアンサスです。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: