隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2020年03月12日 の日記 ......
■ 都心に出撃   [ NO. 2020031201-1 ]
 ふーっ、今日が週3の校閲バイト在宅勤務の6日目、ラストの日。当初のヨミ通りこの間、バイト先からの連絡は全くなし。来週からはまた新橋に通うことになる。この間、新型コロナウイルスに罹患しなかったというのが最大の貢献か。北海道の感染者はすでに100人を超し、ライブハウスなどがクラスターとなっている愛知、大阪での感染者が人口の多い東京に比べて多い。
 西国分寺に逼塞していると電車の乗り方を忘れてしまうので、昨日はほぼ十日ぶりに都心の空気を吸ってきた。これだけマスクがないといわれているのに、電車内、道行く人の9割がマスクを着用している。マスク嫌いの俺なんか非国民と言われかねないムードだ。
 都心に出たのは正月のNHK「東京ミラクル」でも取り上げられた和紙の老舗「山形屋」(神田神保町)に寄るためだ。店内には番組に出た佐藤健のお習字が飾ってあった。「テレビで見ましたよ。天皇が高御座で即位を宣明したときに読み上げた紙がこちらから納めたものなんですよね」と言ったら「それは言えないことになっているんです。NHKさんもうまくごまかしてました」。
 桜のデザインのポチ袋などを大量に求め、白山通りを渡ってすずらん通りの東京堂書店へ。本屋に入るといろいろ買っちゃうなぁ。出たばかりの向田邦子のエッセイ集とか沢木耕太郎の対談集など5冊を一挙に買い込んだ。それから餃子の名店「三幸園」で遅い昼飯。ここの餃子は日本で一番うまいと思っているのだが、それほどではなかったな。
 この十日間、コーヒーは「ド・トール」か「エ・プロント」ばかり。ずっとおいしいコーヒーを飲みたかった。神保町なら竹橋時代に通っていた「カラコルム」なのだが、もう休憩時間だ。で、靖国通りを渡って「壱真珈琲店」へ。久々においしいコーヒーをいただいて戻ったら、無観客試合とするとしていたセンバツ高校野球が中止になっていた。主催の毎日新聞社はつらいだろうな。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: