隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2023年05月29日 の日記 ......
■ おじさんを競馬場に   [ NO. 2023052901-1 ]
 土曜日、電車で国分寺まで出て遅い朝メシとコーヒーをいただいて西国に戻り、午後1時ごろ「エ・プロント」の前を通りかかったら、この店で知り合った後期高齢者のHさんが店から飛び出してきて、俺の肩を叩いた。いつも座るタバココーナーのある奥の席がいっぱいで、通行人が見える窓際の席で、競馬中継をラジオで聞いていたら俺が通りかかるのが見えたとのことである。
 「じゃぁ、ちょっと寄りましょう」と店内に入ったら、コーヒーはご馳走すると言う。Hさんは昨年ワイドと三連複馬券による競馬必勝法を編み出したというので、「それなら自分で馬券を買って蔵を建ててくださいよ」とそそのかしたことがあった。「スポーツ報知」の競馬欄を片手にラジオを聞いているので「立川のウインズで馬券を買ってきたんですか?」と尋ねたら、ことし正月にヘルニアで入院して以降、馬券は買っていないとか。それでも自分の必勝法が正しいかのチェックは怠らないみたい。
 幸い天気もいい。で、「どうです。これから東京競馬場に行きませんか?あすのダービーの日は事前予約しないと入場できないのですが、きょう行けば前売りも買えます」と持ち掛けると、Hさんは目をキラッとさせ「行きます。行きます。競馬場に行くのは、ハイセイコーの73年以来です」。1時45分に西国改札口で待ち合わせ、出陣することになった。
 チビた馬券を買うのを見られるのがイヤで、他人と一緒に競馬場には行かないことにしているのだが、巣籠生活のHさんを緑のターフに案内するのは悪くないと思ったのだ。終点府中本町で降り、競馬場までの長い通路を歩く。「こんなのが出来たんですね」とHさん。9レースからの参戦で、パドック、馬券売り場、観客席を案内した。メーンレースの後は、ダービーの前日売りも。Hさんはマークシートの前日発売のところのチェックの仕方が分からず、ちょっとへどもどしていたなぁ。
 帰りは露店の屋台の前を通って駅に戻ったが、Hさんが長い階段を上るのがきつそうで、肩でハーハー息をしているので、「一休みしましょう」と駅構内の喫茶店でアイスカフェオレをご馳走した。「私、甘党で」とシロップを3つも使ったのには驚いた。
 日曜日のダービーはテレビ観戦した。4番人気の12番タスティエーラが断然の1番人気の5番ソールオリエンスをクビ差抑えて優勝。3着のハーツコンチェルトは全くみていなかったからトリガミに終わったダービーだった。観客は7万1000人。コロナ前まではスタンドの通路まですし詰めだったが、テレビ画面でみると通路はスカスカだったなぁ。
   ×     ×     ×     ×
 あすは年長組の芝刈りのため”明日休診”です。天気が心配だなぁ。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: