隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2023年08月02日 の日記 ......
■ スマホを換えたが   [ NO. 2023080201-1 ]
 おとといケイタイをドコモから楽天モバイルに乗り換えた。新機種はシャープ製で、もろもろ割引されて本体価格は1万5000円くらいである。楽天の国分寺支店での手続きは3時間もかかった。楽天カードへの新規加入とか、説明をちゃんと行ったかというような書類にいちいちチェックさせられたからか。事前の説明で前のかんたんスマホから電話帳と写真は2200両を払えば移せるということだったが、電話帳の移動はうまくいかないとのことだった。
 となると自分で電話帳を作り直さなければならない。かんたんスマホに作りこんだ電話帳は、ほとんど掛けない相手も含めて390件もセットされている。で、月曜夜は掛けやすい(掛かってきやすい)相手と、あすのゴルフコンペに出場する約10人の計40人の電話帳を作った。途中、どこかを触ったのか画面が暗くなり作業は難航した。
 きのう昼、駅前の「ド・トール」で顔見知りの靴屋のお姉さんに会ったので「画面を明るくするやり方を知らない?」と尋ねたら「設定を直せばいい」とのこと。その設定のマークを探すのも一苦労だった。その作業中、あすのコンペに出場予定のA氏から着信があった。これがうまくキャッチできない。何度か電話を繰り返しようやく話が通じた。あとで留守電のところに「カミサンの病気で出られないとみていたが、やっぱり出る」というメッセージが残されていた。
 夕方には安いケイタイにするよう乗り換えを強く勧めてくれた力持ち美人と会った。美女は「こんなアプリは使わないでしょ」と楽天ナントカのアプリをどんどんゴミ箱に捨てていく。ゴミ箱があるなんで全く知らなかった。これでスタート画面がずいぶんスッキリした。彼女に万歩計の目標を7000歩に設定してもらい、いろいろなショートカットのパターンを教えてもらったが、すぐには思い出せないなぁ。
 夜中にはケイタイメールのアドレスが必要と思われる美女3人にメールを送ったが、ちゃんと送れているかはなはだ心もとなかった。そして、今朝には「これからはショートメールにして」と初日にメールを出していた同期の悦ちゃんから「高熱であすのコンペは出られそうにない」のメールが来ていた。電話するといつもの声とはかなり違っていたなぁ。
   ×     ×     ×     ×
 ということであすは真のチャンピオン大会出場のため”明日休診”です。これ以上の欠場者は出ないで欲しいな。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: