隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2018年01月09日 の日記 ......
■ 初打ち泣き笑い   [ NO. 2018010901-1 ]

 新年ゴルフの初打ちは先週土曜日、餃子の都でだった。昨年6月まで在籍した栃木の新聞社の新春社内コンペに呼んでもらったのだ。集合午前8時。西国分寺から行くにはちょっと辛い。で、前日から宇都宮入りすることにした。
 何度も出入りしたが、泊まったことはない宇都宮一番のホテルに宿を取った。4冬過ごしたが体験したことのない寒さだ。ホテルの高いバイキング朝メシを食べ終わったころ、ピックアップをお願いした地元テレビの社長(前新聞社専務)から「まもなく着きます」とメールが来た。
 気温マイナス4度。めったに着用しないヒートテックの股引をはいた。モゾモゾしてこれがあかんかったかなぁ。5組のコンペの第1組。同伴競技者は会長の鬼瓦、テレビ社長、共同通信の支局長を務め、俺も混ぜてもらっていたゴルフサークル「まことかい?」の会長だったAくんである。
 スタートの打ち降ろしミドル。珍しく2オンしたというのに凍ったグリーンの様子がつかめず4パットした。1年前このコンペで自己ベストタイの91で回ったゲンのいいコースというのに、こりゃ引きずりそう。この2年負けたことのない鬼瓦だが、連続銅成功の好調な滑り出しだ。5ホール目には銀。7ホール目のショートも銅。社長はここでニアピンの2段重ねゲットである。8ホール目鬼瓦鉄。一通リーチである。勝負強いなぁ。
 前半を終わって俺は鉄1個だけの54。鬼瓦52、社長53、Aくん50。午後頑張ればまだ巻き返せる。後半3ホール目のショート。カラーボールの鬼瓦の第1打をキャディーが「ちょっと足りない芦屋のボンボン」と言う。俺はまっすぐ飛んでナイスオン。ニアピンの旗に名前を書きながらグリーンに近寄るとオレンジボールがピンそば50aのところにあるではないか。鬼瓦なんなくバーディー。ニアピンバーディー鉄の7ポイント。こうなると手が付けられない。
 ラス前のショート。Aくんニアピンゲット。俺がオーケー鉄で浮かれていたすきに鬼瓦が6bの金を沈めた。一気通貫完成である。と、社長も3bの銅を決め、これまた一通完成。こりゃなんぼ負けるか分からないぞ。結局、鬼瓦はこの5年みたこともないプレーを続け、後半44。俺は50である。
 風呂から上がると鬼瓦が満面に笑みを浮かべ、「はいキミ、マイナス78ポイント」。オリンピックでこんなにとられたのは久しく記憶にない。握りも1500両の負けだ。前夜の酒飲みで年男の鬼瓦に「いいこと教えましょうか。DogはGodになるんですよ」とゴマをすったのがまずかったか。
 しかし、俺もトリプルを打ったところがことごとく新ぺリアの隠しホールにはまり、ハンデが30も付いて見事17人中3位。その賞金でオリンピックの負けの半分を取り返した。たんたんとプレーしたのが最後に生きた。今年の目標は平均スコア100切りだが、104のスタートならまあまあか。
     ×     ×     ×     ×     ×
 今週の拙宅の花は「インスピレーション」という深紅のバラなどバラずくしです。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: