隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2018年04月03日 の日記 ......
■ 老人会さくらライブ見学   [ NO. 2018040301-1 ]
 おとといの日曜日は国立の大学通りをすぐ入ったところで、サックスの巨匠、宮野さん、ベースの山口さんらのカルテットがさくらライブを演るというので、12時過ぎに生物学の教科書を片手に国立に出張った。12時半からと思っていたのだが、宮野さんらの出番は1時半から。こりゃ、どうしたものか。
 はらほろひれと散り掛かる桜の中を、ベンチェのブティックをのぞくと、春っぽい明るい色のお洋服が所狭しと並んでいる。美人で有名なてるのちゃんが店番をしていた。ここで、エスプレッソをいただきながら15分ほど四方山話。次は生物学の予習をしようとド・トールの3階喫煙席に上がっていくと、ナンコーさんが不思議な図形を前にパソコンと格闘していた。先週タイから帰国したばかりとか。桜の見ごろに戻るとは鼻が効く。「宮野さんらがライブをやるんだよ」と音楽茶屋「奏」でのライブは「恥ずかしくて行けない」という男を引っ張り出した。
 会場のスタバ前に行くと、スタバの外の席に造園家のもっちゃんが、宮野令夫人と談笑していた。珈琲を買って席に戻るとランドスケープ・アーキテクトのチョンさんも居た。これでは老人会の集まりではないか。宮野さんはサックスだけでなく、オカリナも駆使し年長組にも分かりやすい「A列車で行こう」など5曲ほどを軽くこなした。老人会は演奏をバックグラウンドミュージックにして近況報告のようなことになった。
 思えば30年前は毎晩のように会っていたおじさんたち。今週末76歳になる持っちゃんは、府中から無料バスでやってきたと、都からもらった「パス」を見せびらかしていた。直射日光が当たってあまりに暑いので、途中日陰に移動。記念撮影をした。
 もっちゃんは演奏を終えた宮野さんにバラの花一輪を渡した。パーカッションの美女に上げればいいのに……。もっちゃんは「こういうのは紅いバラがいいのだ」と一人納得していたのである。「来年も会おうね」とあっさり別れたのである。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: