隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月07日 の日記 ......
■ 証拠写真   [ NO. 2018060701-1 ]
 きのうは出番を変えてもらい、昨年までお世話になっていた栃木の新聞社の創刊140周年記念イベントに出席した。社員・スタッフ300人ちょっとの会社の3分の1は接遇に駆り出されたのではないかと思えるほど、会場のホテルのそこここで見知った顔に出会った。
 お客さんはざっと1000人。ちょっと詰め込み過ぎか。こういうパーティーでは俺は意地汚く食べないようにしているが、会場の一角にあった焼き餃子コーナーではアツアツの3個を食った。久々でうまかった。
 1時間半のパーティーが終わって送迎バスでいったん宇都宮駅まで戻り、そこからまた路線バスに乗って市の中心部に出撃し、1年前送別会をやってもらった珈琲店と高級居酒屋に顔を出した。すると、行く先々で「痩せたんじゃない」と指摘されてしまった。
 そうなのだ。病魔に襲われこの3週間で約2`痩せたのである。俺はバドミントンをしていた学生時代はずっと体重54`で、社会人3年目からずっと58.5`を保っていた。サラリーマンは背広に合わせて体を作らなければならないのである。
 ところが宇都宮時代、餓死するのが怖くてお菓子を食べ過ぎ、下手をすると60`をオーバー。西国分寺に戻ってからは59`前後を保っていた。それが、3週間ほど前から右上の奥歯がグラグラし始め、口の右側で強く噛めない事態に陥った。となるとモノを食う意欲が失せる。それで先週、芝刈りの後、体重計に乗ったら57.1`と56`目前を差し、たまげた。強い風が吹いたら飛ばされてしまう。こりゃ、いかんと少し食うようにして今週は58`台前半が続いている。それで毎日のように顔を出していたお店のママに目ざとく見つけられたという訳だ。
 奥歯は週明けに抜く手筈になっているから、体重はまもなく元に戻ると思われるが、戻らないのは後頭部の髪の薄さだ。今朝、きのうのパーティーの特別写真紙面をバイト先で見たが、社長の挨拶そっちのけで宴会料理を点検している俺が写っているシーンを見つけた。後頭部がヤケに光っている。あんなに禿げて写るのか。オヤジ譲りのハゲとはいえ、自分でまじまじと見たことはないから、この写真は大変ショックなのであった。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: