隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2018年06月25日 の日記 ......
■ 直前変更   [ NO. 2018062501-1 ]
 俺が自前で作った今の名刺の裏には6項目の肩書きが記載されており、その最後が「ゴルフ『コーセンカイ!』準構成員」というものだ。栃木に出稼ぎに行っていた4年間、腕前はチョボチョボのこの「コーセンカイ!」の仲間と月イチでラウンドしていた。会の名前は会長の公宣(きみのぶ)さんにちなんで、俺が名付けた。昨年6月栃木を離れたため、正会員から準構成員に格下げになったのである。
 その「コーセンカイ」正会員のKさんから昨日の夕方、驚きのメールが来た。「コーセンカイ始まって以来の大快挙です。きょうのラウンドで会長がホールインワンを達成されました。ダイヤモンドも連続2回。あすの1面トップでしょう」。
 公宣さんはまともに当たれば飛距離はかなりのものだが、一打目に”ポッコン”というチョロもしばしばで、栃木時代はほとんど負けたことはなかった。しかし、練習はよくするし、ゴルフは大好きである。その彼がゴルファーなら誰もが一度はやりたいと夢見るホールインワン達成。
 で、早速おめでとうメールを送り、ことの子細を尋ねた。すると俺は回ったことのない宇都宮市内のゴルフ場の北の3番ショートホール。打ち降ろし175ヤードで、いったん手にした5番アイアンを直前に6番に持ち替えて打ったら、ピンの約2bに手前に落ちたボールが、カップに向かい消えたとか。う〜ん。
 オリンピックの点数は前例がないため、11ポイントとしたとか。で、「イーグルだとこちらでは20ポイントです。ダイヤモンドが2つならスコアも自己ベストでしょう」と返信すると「44−49=93。長らく99がベストでしたが、6つも縮めました。ありがとうございました」とすぐ返事があった。
 誠にめでたい。直前にクラブを変えてホールインワンを達成する者あれば、直前に買うはずの三連単3着付けの馬を「調教は一番よかったが、10頭立ての9番人気では来ないな」と変更して597倍を取り落す阿呆(俺のこと)もいる。人生何があるか分からない。
 「これだとセネガルに勝っちゃうかも」とメールしたが、さすがに世界はそこまで甘くなかったものの、2度追いついて2−2で引き分けた。非国民と言われないようにこのゲーム、リアルタイムでBSで見たが、西野ジャパンはよく頑張った。セネガル選手の高い身体能力に負けてなかったな。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: