隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2018年07月17日 の日記 ......
■ 猛暑のラウンド   [ NO. 2018071701-1 ]
 三連休暑かった。その暑さの中できのうは福島会のゴルフが埼玉は熊谷に近いコースで予定されていた。メンバーは頭目の悪行さん71歳、充さん69歳、同期の悦ちゃんに俺。だれも止めようと言わない。う〜ん、目標は完走か。なにしろ熊谷のこの日の最高気温は38.2度。半端ではない。
 とにかく無理はしないで刻んで刻んでいこうと決めた。前半オリンピックで金(6b)、銅、鉄3個ができた。スコアも48とまずまずである。トーナメントリーダーは飛距離の出る充さん。47である。バーディースタートの悪行さんはミスもあり、悦ちゃんと同じ49。このところ大差をつけられ取られてばかりいる悦ちゃんにも、ホールバイホールで1つ勝った。
 後半のコースは距離が短め。暑ささえしのげればなんとかなる。早めにオリンピックで一通を作ってしまおう。スタートホールで早くも鉄のカン完成。次のホールでみんな寄せが近く、このため俺は2bの銀がすんなり入って一通完成。15ポイントだ。前半はチョボチョボだったオリンピックで一気にトップに立った。
 その後もしぶとく立ち回り銀パー、ロングの鉄ボギーもあったりして、上がってみると43。トータル91だ。ありゃりゃ。これは4年半前に最初に記録した自己ベストタイではないか。3年前、1年半前にも91は記録しているが、こうなると前半最後のホールで叩いたバンカー2つがなければ……ということになる。
 いつもは最終ホールの前にスコアを計算したりするのだが、この日は無事ホールアウトすることをだけ考えていたので計算もしなかった。だって午後の4、5ホール目のグリーン上はほんとにクラクラするほど暑かったのだ。春シーズンはラウンド中、あまり水分は取らないのだが、きのうはポカリなど3本半。茶店で冷たいのを買って首の後ろに当てて冷やしながらのラウンドだったのである。
 この猛暑の下、充さん93、悦ちゃん95、悪行さん97と全員が100を切った。オリンピックは一通が効いて7400両の独り勝ち。握りも悦ちゃん、悪行さんから4億円ずついただいた。19番ホールでの宇治金時かき氷がうまかったなぁ。
 大勝利記念にゴルフ場内のショップで帽子を買おうとおもったのに、みなサイズが大きくて合うのがなかった。猛暑で頭がひからびて縮んだのか。もうきのうほどの暑さの下で芝刈りをすることはないだろう。けっこう体力に自信が付いたのである。
 帽子は「スリクソン」のマーク入りを本日立川ビックカメラで入手したのです。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: