隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月01日 の日記 ......
■ すし詰め通勤   [ NO. 2018100101-1 ]
 週3のアルバイトに行きだしてから1年ちょっと。台風とか大雪の日の出番は、なぜかずっと外れていたが、列島を縦断した台風24号が関東をかすめていった今朝は、JRのダイヤが乱れ、ひどい目に遭った。
 台風が関東に一番近づいたのは30日午後11時ごろから1日の未明。NHKは「西郷どん」も沖縄県知事選の開票速報もやらず、ずっと台風関連のニュースを流し続けた。
 30日夜はサックスの巨匠、宮野さんとピアノの二村くんのライブが国立の音楽茶屋「奏」で予定されていたが、昼過ぎに宮野令夫人から延期のメールが来た。ほどなくして首都圏のJRは午後8時以降、運休の報が入り、早めのライブ延期は”英断地下鉄”だった。
 それで、きのうは自宅に籠り日本女子オープンゴルフの最終日、競馬の秋のG1緒戦、スプリンターズステークス、男子ゴルフ東海クラシックの最終日の中継をだらだらと見続けた。贔屓のNASAちゃんは3打差で惜しくも2位。優勝した韓国のユ・ソヨン(世界ランク4位)は、全く危なげがなかった。賞金は2800万円である。
 今朝は新朝ドラ「まんぷく」の初回をBSで観て、JRは動いていることを確認し、8時前に自宅を出て西国分寺駅前の「エ・プロント」でモーニングを食べ、いつもの8時25分に駅に入ったが、中央線はベタ遅れである。ほどなくして入ってきた電車は比較的すいているいるなと思ったが、四ツ谷で倒木があり、中央線の快速は新宿止まりという。これが各駅各駅でどんどん通勤客が乗ってきて、武蔵境ではすし詰め状態に。
 通常なら地下鉄東西線の始発駅三鷹で少しはすくのだが、東西線は三鷹−中野間が運転取りやめのため、いっこうにすかない。地下鉄丸ノ内線の始発駅荻窪でも、入構規制とかで電車はさらに混む。中野−新宿間はノロノロ運転だし、終点新宿ではホームに人があふれ、階段を上がって改札を出るのに10分近くかかった。
 ここから地下鉄大江戸線に乗り換え、バイト先の最寄駅汐留へ。いつもは東京経由で9時40分には山の手線新橋に着くところが、10時近くなり、タイムカードの役もする”迷子札”を会社のドアにタッチしたのは10時3分。この1年間では初めての定刻オーバーである。これだけ電車が混んだのは高校に通っていた50年前以来か。みんなよく満員電車で行くよなぁ。正社員は9時半始業のバイト先だが、俺より遅れてくる奴がけっこういたのである。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: