隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2018年10月10日 の日記 ......
■ ゴルフ大敗   [ NO. 2018101001-1 ]
 ゴルフの握り方にはいろいろなのがある。栃木の新聞社で社長会長を務めた鬼瓦とは、前半・後半・トータルのスコアの勝ち負けで500両ずつ。全部負けると1500両になる。1打差でも1000両ということもあった。最近でこそ「毎度!」と言えるようになったが、5年前まではずっと取られ放しだった。
 ホールごとに握ると全ホールで負けると18億円になる。普通はそんなに差がつかないのだが、土曜日八王子で行われた悦夫会では、同期で60の手習いの悦ちゃんが自己ベストの87で回り、俺がことしのワースト3に入る110と大叩きしたので、勝ったのは1ホールだけ。引き分けが3ホールだったため、12億円も取られかつてない大敗だった。
 悦夫会には5月に亡くなった同期の青史くんの代打で、元社長で横綱審議会委員長のKさんに出場してもらっているのだが、喜寿を迎えたにもかかわらず、下手をするとオーバードライブされるKさんにも4億円負けた。
 各ホールには難しい順に1〜18のハンデが付いている。俺はこれまでの大会でKさんより少しはスコアがいいので、前半後半で3ホールずつハンデホールを差し上げている。前半ハンデが1、3、5のホール、後半2、4、6のホールで同スコアなら俺の負けである。
 土曜日は前半俺が58と崩れ、Kさんは55にまとめたため、ハンデホールも含め4つ負けた。後半気持ちを切り替え52とやや改善したが、Kさんも55。差は縮まらず後半はチャラ。結局4億円取られた。ま、喜寿のお祝いだな。とはいえ十歳も年上の人と同スコアではトホホである。
 「百獣の王」となったのは、寝不足が原因と分かっている。前夜中国語の勉強会が開かれ、シンデレラタイムまで。珍しく少々勝ち、頭が冴えて1時に床に就いたが、2時過ぎまで眠れなかった。睡眠4時間半でいいプレーができるわけがない。ドライバーをラフに入れ、まだ粘っこい草に負けて2打目を思ったところに打てなかった。教訓:ラフと女にゃ金使え!
 それにしても悦ちゃんはドライバーは飛ぶし、アイアンショットの切れは抜群。バーディーあり鉄のカンありニアピンの2段重ねは取るしで、オリンピックは独り勝ちだった。次のラウンドは大学バド部同期による3組のコンペ。今度は睡眠をちゃんと取って勝つぞ!

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: