隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2019年01月15日 の日記 ......
■ 一気通貫完成   [ NO. 2019011501-1 ]
 昨年後半は入れ歯のおかげで力が入らず絶不調だった芝刈りが、新年に入り調子が戻ってきた。土曜日は埼玉は東松山市のゴルフ場で福島会のゴルフ。メンバーはいつもの地主、悪行さん、同期の悦ちゃん、浪江町出身の健さんだ。
 前半鉄のカンを早々と決め、スコアも48と50を切った。ホールバイホールで握っている悦ちゃんにも4億円、悪行さんにも1億円勝っている。カミサンの看護で欠場の充さんの代打で出場してもらっている健さんはスタート3ホールでの大叩きが響き53と不本意なラウンド。
 この調子なら100は切れると向かった午後のスタートホールで銀パットが入った。次のミドルでダイヤモンドがピンに吸い込まれた。ダイヤを「金」か「銅」に使えば一気通貫の完成である。悪行さんはこの2ホール目で「銅」のカン完成。ここまで1パットが一つもない悦ちゃんがピーピー言いだした。
 しかし、銅パットのチャンスがなかなかこない。この分なら100は切れそうと思った8ホール目の打ち降ろしショート。上手く乗ったと思ったボールがグリーン手前のアゴのきついバンカーに転がり落ちた。これが出ない。ようやく5打目にグリーン脇に出た。こんなことで切れてはいけない。8打目が2bの銅パットの位置に付いた。これを慎重に決め10ポイントの一気通貫完成。一通ができたのは半年振りか。
 100切りは難しくなったが俺らのゴルフは、スコアよりお金である。最終ホールも鉄ボギーをしっかり決め、56。トータル104は一通ができたからまぁまぁか。オリンピックは30ポイントと勝ち頭。銅カンのある悪行さん22ポイント、健さん8ポイント、銀だけの悦ちゃん3ポイント。横の握りは1億円しか負けなかった。
 オリンピックのお金を原資に食う餡蜜はうまいねぇ。餡蜜代を払ってもまだ余り、昨今は高くなった宅急便代、スタート前に求めたティー代金も出た。スコアはともかく、腕でもぎ取ったオリンピックの勝利に久しぶりに気分はウキウキだった。しかし、全部で4つのショートホールで1オンしたのは、誰もいないかった。こんなプレーではチコちゃんに叱られちゃうな。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: