隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2019年02月18日 の日記 ......
■ フェブラリーステークス   [ NO. 2019021801-1 ]
 中学・高校時代の仲間5人で、中学の所在地にちなみ「小金井会」という集まりを20年ほど前から年に2回開いている。幹事は5人の回り持ちで、平成最後の”月番”は俺。過去行われてきた都心めぐりと会食では芸がないと考えて、昨日行ったのがG1フェブラリーステークスが開催された東京競馬場視察である。
 生物学だけでは物足りないので、府中の大国魂神社参拝と神社すぐ近くにある武蔵野国の国衙跡見学と、「ブラタモリ」でも紹介された西国分寺の東山道武蔵路跡見物の歴史の時間を生物学の前後に置いた。そのあと、西国のカフェ「F」での小宴会である。
 なんといってもハイライトはG1フェブラリーステークスである。遊び人のゼネコン(まだ在籍)KKは馬券は毎週のように買っているから心配ないが、元鉄屋のH、元電機屋のMK、元銀行マンのTは馬券購入はおろか競馬場に入るのも初めてという。こういう不埒な人間にどうパドックとかオッズ表を説明したらいいのか。
 しかし、驚いたことにMKは「ワイド馬券をボックスで買えば出費は少なく当たりやすいんだって。5点ボックスだと1000円だね」と予習してきている。彼の5点は1番人気の6番インティ、2番人気の3番ゴールドドリーム、女性騎手がG1に初めて乗ると話題を集めている藤田菜七子の11番コパノキッキング、6番人気の7番サンライズノヴァと8番人気の2番ユノラト。「2番が来ないかな」となかなか渋いことを言う。
 50年以上前大国魂神社脇に住んでいたTはかつての住居の今に関心があり、競馬は3番、6番、11番の単勝を100円ずつ。もっとたまげたのはHで、前日新宿の場外馬券売り場で、100円馬券発売場が混んでいたため、1000円券売り場で3番を頭の馬単を4点と3→6→7と3→6→14の三連単を3000円ずつ、計1万円をすでに購入済みという。知らないというのは恐ろしい。俺は三連単を1点で3000円も買った奴を初めて見た。おまけにさらに枠連を4000円買い足すという。3−4の枠連2000円などだ。
 レースは武豊鞍上のインティが3コーナーあたりから先頭に立ち、そのまま押し切った。2着ゴールドドリーム。3着に内からユラノトが滑り込んだ。何!全員当たりではないか。俺は3−6の馬連が本線で、三連単6→3→2をしぶとく100円持っていた。MKはワイドが3点当たり1000円が2090円になった。Tは6番の単勝が260円。40円の損。Hは枠連の4.1倍が2000円で総投入額の半分以上を取り返した。KKは京都10レースの三連単39倍を200円持っていたからまあまあだろう。
 小宴会では三連単を2点で6000円も買ったHに「言ってくれれば教えたのに……」。もっとも鷹揚な彼は「初めて馬券を買うのだからドンといった。当たれば高いと聞いたので……」。しろうとは怖いね。3→6→7が来たらざっと80倍だから、24万円になったところだった。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: