隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2020年02月05日 の日記 ......
■ 懸案一挙に解消   [ NO. 2020020501-1 ]
 きのうの立春、バイト休みの日はクルクル動き回り、懸案を一挙に解消した。一日は使い方によっては長いのである。
 まず、長女の再就職のために必要な印鑑証明書を取りにチャリで国分寺市役所へ。宇都宮に行く前に作った印鑑登録証を窓口に出したら「転居と同時に効力がなくなります」と言われ、印鑑登録をまずすることに。こういうこともあろうかとハンコとマイナンバーカードは持参していた。500両也。
 チャリでとって返して駅前のロッテリアで「ふるポテ」を頬張りながら、”つぶやき”の下書き30分。自宅に戻ってパソコンでアップ。このひと月に中では出来がいいと自画自賛。次に正月におせちを食べに来た次女に、その時の写真を同封して督促の手紙を書く。読書感想文の課題図書(大学3年生向け)の推薦を前々から頼んでいるのだが、ウンともスンとも言ってこないのだ。
 それから、マンション管理組合の営繕担当として19年度に取り組んだ仕事を、去年の手帳や毎月発行される会報を基に書き出し、理事長から送られてきたワード文書に打ち込む。丸1日立ち会った給水ポンプの大修理とか大荒れとなったJ:COMの工事説明会とかいろいろあった。滑り台の撤去、事務所前のベンチの更新は正確な日付が分からず、実際に立ち会った理事長に日付の記入をお願いした。この作業は2時間ちょっとかかった。
 ようやく手紙の投函かたがた遅い昼飯に出て、帰りに「オーケー」に寄り、入浴剤と飲むヨーグルト、明治の「PA−3」に蜜柑を入手。俺は蜜柑はほとんど食わないが、来月から電車通勤する長女にビタミンCを取らせようという親心である。
 自宅に戻ると今度は、3月に予定している竹橋の会社関係者による5組のゴルフコンペの組み合わせ作り。前回(12月)、前々回(9月)に回った人間と同じ組にならないように腐心したが、完全にダブりが出ないようには組めない。これを参加者17人に同報メール。メールし終わってから持ちハンデに誤りがあることに気付いたが、3月に馬券検討資料を送る際に直すことにした。
 それから、某団体に頼まれ十年近くやっている読書感想文の添削。800字の手書き原稿を10本見る。課題図書「博士の愛した数式」は1月中に見終ったが、自由図書で乙武洋匡著「五体不満足」の感想文を書いた学生へのコメントに窮し、しばらく手が付かなかった。2時間かかって10本にコメントを書いて、レターパックに入れて近くのポストに投函。
 夜の10時を過ぎてようやくカップ麺で夕飯。洗濯ものをたたんで、「ブラタモリ」の再放送「浜名湖のうなぎ」を感心して見た。寝床に入って読みかけの辻原登著「卍どもえ」を10ページほど読んだら、さすがに眠くなったのだ。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: