隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2020年02月27日 の日記 ......
■ 新コロナウイルス   [ NO. 2020022701-1 ]
 対岸の火事と思っていた新コロナウイルスの猛威が俺の日程にも影響するとは思わなかった。中学高校の仲間と「小金井会」というのをつくり、20年ほど年2回の小旅行・宴会をしているのだが、今朝、次の”月番”のゼネコンにまだ務めているKから電話があり、3月7日に予定していた富士山見学会を延期するとのこと。
 Kは昨今の情勢に鑑みとのことだったが、シンゾーくんの大規模イベントは中止するか延期しての要請が効いたのだろう。夕方になって全国の小中高校に来週月曜から休校を要請とか。これはかつてないことだ。
 俺のバイト先のある東京・汐留地区では大手広告代理店、電通に罹患者が1人出たということで、26日から5000人が在宅勤務になっている。電通の隣のビルにある資生堂は全国で8000人が3月6日までテレワークに。こじゃれた展示場を持っているパナソニックも2000人が在宅勤務。きょう昼飯に入ったお茶漬け屋さんはいつもは行列ができているというのに、席は3分の1くらいしか埋まっていなかった。「今週来週はダメです」と店員さんは渋い顔だ。そのあと寄ったタリーズでも客はまばら。こりゃ、経営は大変だ。
 きのうはパフューム、エグザイルの公演が中止になり、スポーツの分野でもサッカーのJリーグ、バスケのBリーグ、卓球のTリーグが次々に試合の延期を決めている。プロ野球のオープン戦も無観客試合にするという。国立の博物館、美術館は休館だし、文化イベントは次々に中止・延期に。こりゃ、東京五輪にも暗雲が立ち込めてきた。
 これだけ中止・延期が相次ぐと、人間の気持ちは萎え経済活動も停滞するから、景気は一気に冷え込むのではないか。人口の割に患者が多数出ている北海道はいち早く学校休校を決めたが、全国となるとなぁ。
 ところで、何でコロナウイルスというか知ってました?丸いウイルスの外側にギザギザが出ているところが、太陽のコロナに似ているからというのを数日前の新聞記事で初めて知りました。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: