隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2020年07月17日 の日記 ......
■ 11300歩達成   [ NO. 2020071701-1 ]
 俺の赤いかんたんスマホには万歩計が内蔵されていて、目標1日1万歩と設定されているのだが、翌朝になると「きのうは目標に到達していませんね。歩くことは心身の健康に大事です」という連絡が勝手に来る。やな感じ。巣ごもり生活はどうしても歩かなくなるので、5月から駅前の「ド・トール」に行く時はチャリではなく、歩くようにしているのだが、往復で稼げるのは1000歩程度。だから1日1万歩にはなかなか届かないのだ。
 それがきのうは11300歩を記録。バイトが在宅勤務になった3月以降、マンションのポンプ室に保管していた期限切れの災害用保存水を管理事務所までえっちらおっちら運んだ5月30日を除くと、初めて1万歩を超えた。
 なんでそんなに歩けたかを振り返ると、午前中、マンション管理組合の総会が開かれる国分寺駅北口のリオンホールまで理事会幹部と行き、会場を見学。帰りはみんなと別れて国立まで行って、バスで新田クリニックを尋ね、火曜日の血液検査の結果を聞いた。血糖値はあまり芳しい数値ではなかったが、カバ院長の代診のセンセが「コロナでみんな不調になってます。次にまた採血しましょう」と慰めてくれた。
 そこから富士見通りをトコトコ歩いて書簡集にご挨拶。おいしいコーヒーをいただいて、また、駅まで歩き、「ド・トール」で”つぶやき”の下書きをした。西国の自宅に戻ってブログをアップしたあと、再び国分寺に出て(定期券を持ってるもんね)駅ビル8階の紀伊国屋書店をぶらつき、探していた立花隆の「エーゲ 永遠回帰の海」を発見して購入。さらに北口の伊勢丹クイーンズでお菓子を物色。帰りは西国のパスタ屋に寄って夕食を取り、自宅まで歩いたら、11300歩の大記録を達成していた。
 国立の街歩きで歩数を稼いだのかなぁ。俺は年配者には珍しく散歩の習慣がなく、国立辺りまでだと、ついチャリに乗ってしまうから、動いている割には歩数を稼げない。チャリをこぐのもそれなりの運動なのだが、歩数計には反映されないからなぁ。このあたり、何とかならないもんでしょうか。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: