隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2021年04月07日 の日記 ......
■ キッチン用品取り揃え   [ NO. 2021040701-1 ]
 3月末のG1高松宮記念の日、裏開催のマーチステークスで馬連83倍というのを少々取った。一本被りの大本命馬がこけたので2番人気馬が来てもけっこうな倍率がついたのである。さて、こういう場合、俺はアライグマのように的中したお金をモノに替える習性があるのだが、素浪人暮らしでこれといって欲しいモノがあるわけじゃない。
 そんな贅沢な話を生活指導担当の力持ち美人にしたら「お料理が仕事なんだから台所用品をそろえたらいいじゃない。キッチンに立つ気分が違うわよ」と言われた。なるほど、ことしの誕生祝に力持ち美人によさげなお皿4枚をプレゼントされ、料理もどきが楽しくなった。
 これを機にいろいろ買いそろえてしまえと、月曜に立川のグランディオに行き、生活用品の店をのぞき、厚焼き玉子用のしっかりした「フライ返し」、ご飯をよそうたびにテーブルの上に置くのがいやだなと思っていたので「立つしゃもじ」、安っぽいので何とかしたいと思っていた味噌汁用の「漆塗りのお椀」を求めた。そうそうウチには大根おろし用の「おろし金」もなかったのでこれも入手した。
 一気にお大尽になった気持ちだが、まだ、何か足りない。キッチンにあるプラスチックの食器洗いかごである。これ、いつからウチにあるのか?どうにも安っぽい。で、立川駅構内のエキュートにある「KEYUKA」をのぞくと、ステンレス製の立派な洗いかごがあるではないか。こういうのは勢い必要である。基本のかご(28a×42a×12a)とその下の水の受け皿、別売のスプーンなどを入れるポケット、お皿を立てる仕切りなどを一気に計7000両で購入した。
 これは実に気分のよい買い物だった。キッチンの流しにセットするとステンレスのかごがピカピカに光っている。料理もどきにトライする気が高まる。さて、今夜は娘のために何を作ろうか。この前、肉みそキャベツを作った時のひき肉が余っているので、麻婆豆腐かな。
 
 

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: