隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2021年11月16日 の日記 ......
■ 豆腐   [ NO. 2021111601-1 ]
 同居している長女が在宅勤務だったきのうの晩は久々に料理もどきにトライすることにした。メシは宇都宮の知人にいただいたおいしいコシヒカリの新米。味噌汁はいろいろ試して一番うまいと思っているマルコメのインスタント「料亭の味」だ。主菜は味の素の「クックドゥ」を使った麻婆豆腐と厚焼き玉子に決めた。
 麻婆豆腐に必要な豚のひき肉は先週使った残りが冷凍庫にカチカチになってある。で、BSで映画「博士の愛した数式」を見終わった3時過ぎ、近所の「オーケー」にチャリで買い出しに出かけた。麻婆用の絹ごし豆腐が70円。長ネギが1本60円。3〜4人前のクックドゥの素が150円。サラダもいるなぁとゴボウサラダを160円。長女の好きな黒豆も2個130円で入手した。
 コメは炊飯器にかける前に40分は水に浸した方がいいというので、きっちり研いでそのように準備をし、下ごしらえで長ネギの4分の1ほどをみじん切りにした。それからプラスチックの容器に入った豆腐の水切りをしようとしたら、手が滑って豆腐がシンクに落っこちグシャグシャになってしまった。角のない豆腐を料理につかうのはなぁ?
 それで再び豆腐を買い出しに行くことにした。近所のコンビニをのぞいたら、同じ豆腐は138円である。やはりコンビニは高い。駅前のスーパーに行ったら同じ絹ごしが81円だった。豆腐1丁というのもかっこが悪いので、ついでに2人前のクックドゥの麻婆豆腐の素を160円、紀文のたこてんを190円で入手した。これはオーケーで前に買った3個90円の焼きそばの具にするのだ。
 今度は慎重に豆腐の水を切り、1.5a角に切った。厚焼き玉子は昨年来、何十回と作っており「私、失敗しないので」である。いい色に焼き上がった。これは出来立てが一番うまいので、端っこをスライスして長女に食べさせた。玉子3個に砂糖小さじ3杯、醤油小さじ1.5杯の分量が一番口に合うみたい。
 麻婆豆腐はまずひき肉を油で炒め、火が通ったところでクックドゥの素を入れ、なじませたところで豆腐を投入。3分煮たてたところでネギのみじん切りを入れ、静かに混ぜ合わせる。中辛のこの味を家庭で調味料を使って出すのは至難の技だと思う。まずまずおいしくできました。2人前で麻婆豆腐だけで材料費は約400円。外食よりはるかに安いか。
 俺はあつあつのご飯の上に、バターを落としちょっぴり醤油をかけて食った。マーガリンで育った世代には、これがうまいんだな。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: