隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2021年12月22日 の日記 ......
■ 5分間大掃除   [ NO. 2021122201-1 ]
 最愛の娘、るいに「I hate you」と上白石萌音扮する1部の主人公安子が言われたり、2部の主人公となる成長したるい役、深津絵里が登場したりで、このところ展開急な朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。その朝ドラ受けを見るのが楽しみで「あさイチ」になだれ込むのが習いとなっているが、きのうは年末大掃除特集というのをやっており、そこで取り上げられた「せめてこれだけは 5分間大掃除」についつい体が動いてしまった。テレビの影響力は大きいね。
 この特集、夏にも登場したお掃除のプロのおじさんが「上から下へ」「奥から手前へ」が大原則と話しながら、せめて年末にここだけはキレイにしてと訴えたもの。その3点とは@台所のレンジ上の換気扇の淵の油汚れA洗面所の水道の蛇口Bトイレの換気扇のほこり。テレビに映った手洗いやうがいに使っている蛇口はカビなどで思いのほか汚れていた。
 で、9時のニュースが始まるやいなや、洗面所に跳んで行き、古い歯ブラシに歯磨き剤を付けてゴシゴシ3分。台所の換気扇はもうどうにもならないほど油汚れがひどいのだが、淵をペーパータオルで2往復。さらにトイレの小さな換気扇を見ると、なるほど紙ぼこりでかなり目が詰まっていた。狭い空間にイスを持ち込んで掃除機でほこりをかなり吸い取った。今のマンションに来て15年になるが、ここを掃除するのは初めてである。
 この掃除では掃除機のアタッチメントを細長いものに替えていたので、廊下と洗面所の隅を一気にこれでやっつけた。さらに吸い込みが弱くなっていたキッチンのシンクの排水口を覗き、かなり目詰まりがしているのを発見し、古歯ブラシでゴシゴシ。排水が見違えるくらいに流れるようになった。勢いで風呂場の排水口もきれいに掃除した。俺の髪の毛はもう少なくなっているから、詰まっていたのは長女の髪だな、ありゃぁ。
 この間、1時間とかからなかった。次はガスレンジ周りとベランダ掃除と窓ふきだな。あさイチではレンジの五徳などを漬け置きしてキレイにする術も紹介していたが、そこまでやる気はないのである。古来、ゴミで死んだ奴はいないのだから。
   ×     ×     ×     ×
 今週の拙宅の花は3種類の深紅のバラ「サムライ」「フリーダム」「マダムレッド」に「ストロベリー」と言う名のバーゼリアです。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: