隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2023年04月27日 の日記 ......
■ パソコン初期化   [ NO. 2023042701-1 ]
 3月末にパソコン詐欺に引っ掛かり(被害6万両)、動かなくなったパソコンを次女に直してもらったことはすでにつぶやいた。ところが、2週間後に「異常が発見されました」という表示が出て、「パスワードを入れて」という画面になった。そんなパスワードは覚えちゃいないうえ、何度やってもうまく立ち上がらない。
 また忙しい次女の出動をお願いすることになったが、インターネットとの接続ができない状態は解消されず「私じゃこれ以上対応できない」とのことで、メーカーの故障対応のセクションに連絡して、月曜日修理の専門家に拙宅に来てもらった。出張費は税込み1万1000両である。
 いかにもという風情の太めのアンちゃんは、マウスでいろいろな操作を重ね「不要なソフトが80近く入っていて、それがインターネット接続を邪魔していると思われます。一つずつ消去してもいいが、時間もかかります。パソコンを初期化してもいいか?」と言う。「それでお願い」。初期化費用が1万7600両、インターネット接続費用が6600両、メールアカウント設定料が3300両で、トータル3万8500両ですっかり新品のパソコンが誕生した。
 一時はパソコンの買い替えが必要かと思ったくらいだから、助かったような、とはいえ修理代はいい値がするもんだ。初期化するとこれまでのデータはすべて消えてしまう。それは覚悟していたが、俺が幹事長をしている6月の5組のゴルフコンペの案内がずっと出せずにいた。そのアドレスも消えてしまったのだ。俺はこういう大人数に送るメールは長女に印刷を頼むことにしている。
 どこかにその印刷物があるはずと探したら、昨年夏の真のチャンピオン大会の際の印刷物が出てきた。で、きのうはその印刷物に記された20人のメールアドレスを基に、逐一宛先を打ち込んで案内メールを発出したところ、夜までに10人から出席、1人から別件があって欠場の連絡がきた。なかなか素早いレスポンスである。
 5月末に予定している竹橋の会社入社同期会についても、リマインドメールをまた15人分手打ちしなければならないが、1回打ち込んでおけばパソコンは覚えていてくれるからな。
 この”つぶやき”の表記が、4月14日から24日まで、行替えの際に正しく1字下げになっていないのは、スマホを使って文字を打ち込んだからである。スマホでは1字空けができなかった。ふだんはホイホイ使っているパソコンだが、いうことを聞いてくれなくなると我ら年長組ではどうにも対応できない。だから、詐欺にも引っ掛かってしまうのだ。各々方、お気をつけて。
   ×     ×     ×     ×
 あすはかつての高級官僚を交えた芝刈りのため、”明日休診”です。今週の拙宅の花は白く淵がピンクの大輪のバラ「ジュミリア」と淡い紫色のバラ「バウンティウェイ+」、それに深紅のガーベラ「ボンディア」です。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: