隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2023年06月12日 の日記 ......
■ 大万馬券   [ NO. 2023061201-1 ]
 うちのマンション管理組合の行事のなかで一番嫌いなのが、第2土曜日午前にある「みどりの日」である。住棟周りの生垣や雑草をきれいにする。4年前に役員になるまで一度も参加したことがなかった。しかし、植物はどんどん生長し見た目が悪くなる。加えて俺の住む高層棟は低層棟に比べ参加者が極めて少ない。誰かがやらねばみっともないままだ。
 5月は芝刈りのため「みどりの日」に参加できず、1階のうちの入口の生垣が変な形になりかけている。で、おとといの土曜日は早起きして国分寺の吉野家で朝メシを食い、8時半には管理事務所前で剪定用裁ちばさみを確保した。所定の9時から生垣の剪定に着手。他の2か所の入口脇の生垣もきれいにした。「みどりの日」用のゴミ袋1つがこれでいっぱいになった。
 土曜日はエンゼルス大谷くんの登板日。終了の11時前に上がってBSでテレビ観戦しようと思っていたら、管理事務所前の生垣で脚立に乗って奮闘しているMくんの姿が目に入った。誰も手を出さないので事務所周りの植栽がよろしくないとは感じていた。Mくんは俺が理事長時代にいろいろ協力してもらった40代のアンちゃん。孤軍奮闘はまずい。それでMくんを手伝うことにした。
 ここでゴミ袋を2つ作った。これだけやれば午後に出陣する東京競馬場の女神も微笑んでくれるだろう、という魂胆もあった。11時前にMくんに後を託し、汗だくになったのでシャワーを浴び、エンゼルスの勝利を見届けて、東京の8レースから参戦した。年金支給日前で懐に余裕がなく。馬連を少しずつのお遊びでの勝負だ。
 すると8レースも10レースも阪神の10レースも的中。それで、東京メーンのジューンステークスでは当初予定していなかった三連単にも資金を投じる余裕が出た。18頭立てで人気は割れ気味。やった!3番人気と5番人気が読み通り来て26倍をゲット。3着は6番人気の馬が飛び込んだ。あれー!これ、三連単も当たっているぞ!!これが705倍もついたのであります。今年的中した馬券の最高倍率。「みどりの日」の奮闘ぶりをターフの女神はちゃんと見ていてくれたのであります。
 こういう時は直ちにモノに換える性分。狙いをつけていた雑多な単行本を5冊。シャインマスカットのゼリーなどのお菓子を山ほど、ゴルフボールの購入、懸案だった某団体への寄付などしてもまだプラスなのでした。イヒヒ。
   ×     ×     ×     ×
 今週の拙宅の花はピンク色のバラの大輪「オールフォーラブ」と臙脂色のスカビオサ。トイレの一輪挿しは深紅のバラ「ブリランテ」です。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: