隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2023年07月24日 の日記 ......
■ あまちゃん再放送   [ NO. 2023072401-1 ]
 日曜日の楽しみが生物学以外に一つ増えた。10年前の朝ドラの名作「あまちゃん」の再放送を1週間分まとめてBSで午前9時からやっているのだ。今の朝ドラ「らんまん」は植物が苦手なので、時折槙野万太郎の妻役、浜辺美波の美形を見るだけで、とうに脱落してしまったが、「あまちゃん」は歴代の朝ドラの中でも白眉の作品。ちょうど栃木の新聞社に移った年の放送で、これを見るため朝ちゃんと起きて、新しい職場に遅刻せずに出勤できた作品だ。
 NHKBSではこの4月から「あまちゃん」を毎朝7時15分から15分間再放送している。しかし、朝7時台に起きるのは至難の技。それが、日曜日午前、「今週のあまちゃん」として6回分1時間半再放送している。これまでは朝飯に出る前、TBSの「サンデーモーニング」のスポーツコーナーで「喝!」「あっぱれ!」を見ていたのだが、先週あたりから「今週のあまちゃん」をやっているのに気づき、岩手から上京して芸能プロに入る「天野アキ」(能年玲奈)をめぐるドタバタ劇に見入っている。
 アキの母親春を小泉今日子、アキが付け人として付く女優、鈴鹿ひろ美を薬師丸ひろ子が演じていて、きのうはかつて春が、音痴の鈴鹿ひろ美に代わって影武者として歌を歌っていたことがあったという肝になるシーンをやっていた。春の若いころを演じているのが、2017年の朝ドラ「ひよっこ」で主演をした有村架純。これがなかなか可愛いのである。
 NHKの女優発掘力はすごく、古くは大竹しのぶが1975年の朝ドラ「水色の時」でデビューした。11年の「カーネーション」の尾野真千子も印象に残るなぁ。現在活躍中の女優さんはほとんどがNHKの朝ドラに出ているのではないか。
 「あまちゃん」は大友良英の軽快なテーマ音楽、岩手の南三陸鉄道からの景色も素晴らしく、芸能プロで下積み生活を送る松岡茉優、足立梨花やマネジャー役の松田龍平もいい味を出していた。きのうはTBSの「ザ・ベストテン」をもじったシーンも出てきて司会の黒柳徹子役を清水ミチコがやっていて、じぇじぇじぇ!だった。
 宮藤官九郎の脚本は後になってこういうことか、と思えるところがたくさんある。宇都宮で見逃したところを10年たって振り返るのも、実に悪くない。
   ×     ×     ×     ×
 今週の拙宅の花は深紅の大輪のバラ「レッドエレガンス」と白いバラ「たま」、それにピンクのスターチスです。
 あすは年長組による芝刈りのため”明日休診”です。水分補給を忘れないようにしないと。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: