隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2023年10月12日 の日記 ......
■ 楽しいゴルフ   [ NO. 2023101201-1 ]
 きのう八王寺で行われた悦夫会ゴルフは、からっとした天気でそれほど暑くもなく、スコアも上々で非常に楽しかった。19番ホールはオリンピックの握りを原資にして、夏場のかき氷ではなく小倉アイスを食べた。季節は確実にうつろっているな。
 このところゴルフというと寝坊の連続。で、前夜寝坊はまずいと早めに床に就いたが、昼間に10時間戦って大勝した中国語への思いが脳裏を去らず、午前3時くらいまで寝付けなかった。こんなことは初めて。で、寝不足ではプレーは期待できないなと思ってコースに出たが、出だしの苦手なロングホールで、5bの鉄パットが入ってボギースタート。これで気持ちがシャンとした。
 3ホール目のショートで、地主の悦ちゃんがニアピンバーディー銅の8ポイントを決めた。悦ちゃんは前回のラウンドで73歳にして自己ベストの85をマーク。この日も好調で前半43の好スコア。俺まずまずの51。襖職人の仕事が忙しい健さんは54とショットが安定しない。82歳翁のきたさんは57。きたさんには前半は3つハンデを差し上げて握っているので、前半は問題なく勝った。
 後半2ホール目140ヤードショートホールでニアピンをゲット。次のミドルで2打目を右にOBを打ったが、打ち直しがグリーン手前まで飛び、ここがダブルボギー銀。5ホール目の130ヤードショートでも、上手な悦ちゃん、健さんを差し置いてまたニアピンゲット。これでオリンピックは負けずにすみそう。
 7ホール目の短いミドルで2打目がグリーンに乗り、パー。最終9ホール目も2打目がグリーンを捉え、パー。9ホール中パーが4つもあって、44。後半ミスが出た悦ちゃん(47)に久々にグロスで勝った。思うに空気がカラッとしていて、非力な俺でもボールがよく飛んで、短いミドルホールでパーオン出来たのが勝因。いつもなら、よくてスリーオンがツーオンというのだから、こりゃ楽しいわけだ。前後半で5つずつハンデをもらっている悦ちゃんに、後半はほとんど勝った。
 プレー後、風呂に入って体重計に乗ると夏場は1.5`は減っていた体重が0.5`減にとどまり、汗もほとんどかかずにプレーしたことがはっきりした。82歳翁からは15億円をいただき、久々に「毎度!」 95のスコアはことしのベスト94に次ぐもので、ひと月前このゴルフ場で開かれた竹橋の会社関係者による5組のコンペで95で回っていたら、ぶっちぎりの優勝だった。なんでうまく行かないのでしょうか。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: