隠居志願のつぶやき2017

[PREV] [NEXT]
...... 2023年12月04日 の日記 ......
■ 2日続きの万馬券   [ NO. 2023120401-1 ]
 土曜の午後は中国語勉強会のために空けてある。ところが2日の土曜は前日の夜賭場が立ってしまったので、勉強会は不成立。う〜ん。では生物学の勉強を独りでするかとなったが、あまり早く勉強会場に行くと懐が持たない。それで午後イチで国分寺駅南口徒歩2分の殿ヶ谷戸庭園に大枚70円を払って入場し、見ごろのモミジを愛でた。
 2週前にも入場したのだが、地球沸騰化の影響からか、まだ十分に紅葉していなかった。土曜はちょうどいい塩梅に色づいていた。俺と同じようにモミジをスマホで写す年長組が何人もいた。ここは30分ほどで切り上げ、次は国立・大学通りのイチョウの黄葉を目指した。さすがにやや散り気味だが、イチョウの黄色は青空に映えるね。
 富士見台団地の方までイチョウ並木は続いているが、通りを南下すると疲れそうなので、ベンチェ・てるのちゃん夫婦がやっているブティック「ミラノ」を久しぶりにのぞいた。ベンチェは額が広くなった感じ。これから競馬に出撃すると話したら、てるのちゃんが「母(ベンチェのお袋さん)が頑張ってきてと言ってます。当てて私にバイオリンを買ってね」と言う。
 美人の奥方は最近バイオリンを始めたんだとか。「じゃぁ、ストラディバリウスね」と言い放って、「ミラノ」を後にし、立川のウインズに赴いた。ちょうど中山のステイヤーズステークスと阪神のチャレンジカップが始まるところ。土曜は中山と阪神のメーンレースだけ予習していたのだ。ところがチャレンジカップは断然人気のガイアフォースがこけ、3番人気、2番人気、9番人気の順で決着。この三連単を100円持っていたんですね。驚いたことに401倍もついた。で、調子に乗り満足な予習もしていなかった最終12レースにも急きょ参戦したが、こういうのは当たらないのだ。
 きのうはG1チャンピオンズカップの日。府中の東京競馬場のスタンドに中山8レースから出撃。8レース、2−3ー5フォーメーションで1200円を投じたら、なんとこれが80.7倍もついた。中山9レースは外したが10レースの馬連16.5倍を抑え、メーンのラピスラズリステークスも本線で9.4倍をゲット。中京のG1馬連290倍は無理に決まっているが、これなら最終12レースも取れるかもと阪神の12レースを2−3−5フォーメーションで100円ずつ買ったら、5番→2番→3番の順でこれが238.8倍もついた。
 いったいどうなっているんでしょう。こういう時はうまいものを食うに限る。で、朝「吉野家」でもらった夕メシ200円引きのクーポン券をゴミ箱に捨て、国分寺駅ビル9階の「花旬庵」でうな重を食べたのでした。しかし、特上を避けたので鰻が小さ過ぎメシ部分が多かった。どうせ食うなら「特上」にするのだった。
   ×     ×     ×     ×
 今週の拙宅の花は、ケニア産の橙色のバラ「オレンジウェーブ」にピンクのラナンキュラス「恋てまり」、それに薄いピンクのシレネ「サクラコマチ」です。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: